函館2日目~弾丸函館ツアー~♪

今回のGWは、九州から両親、姉家族、妹夫婦の計8名が北海道まで遊びに来ました(^^)
5/3に洞爺湖でお食事し、先乗りしていた妹夫婦とはここでお別れ~(^0^)/^^^^^

5/4は予定通りお友達夫婦の案内で函館ツアーへ♪
私たちは3:30に起床しワンコ達の世話をして、6:00に洞爺湖のホテルへ両親、姉家族をお迎えに~
道路が混んでないことを祈りながら函館へGO~♪時間が早かったからか?車も少なく順調に進み8:00過ぎには函館に到着(笑)
そのまま友達の家で車を乗り換え9:00~函館観光へ出発~♪

先ずは函館朝市へ行きましたが、既に激混みです(@Д@)
ガイド役は、友達の奥さん、私の嫁にお任せし人混みが嫌いな私は車で待機してました(苦笑)

次は金森赤レンガ倉庫へ(^^)もちろん私は待機(笑)
ハセスト&ラキピハセスト&ラキピも激混みでした~

そしてお次は旧函館区公会堂へ~
公会堂の写真はありません(苦笑)が、こんなタクシーを激写(笑)
モーモータクシーGLAYモーモータクシー ~GLAY.ver~(^^)

その後は、立待岬~石川啄木一族のお墓~赤い墓なんかを堪能し、昼食タイム♪
甥っ子から塩ラーメンが食べたい!!とのリクエストがあったんですが、街中のラーメン屋は観光客で激混み(^^;
なので少し離れた【廣河】さんへ♪美味しくラーメンをいただきました♪
《私が注文した塩チャーシュー》塩チャーシュー

《嫁が注文した醤油チャーシュー》醤油チャーーシュー

《お友達夫婦が注文した醤油チャーシュー大盛り&あんかけ焼きそば》醤油大盛&あんかけ大盛りは、普通盛りの倍はあろうかという殺人的な量です(^^;

そして、ここで1つ目の事件が~~~!(@Д@)
塩ラーメンが食べたい!!と言っていた甥っ子が味噌ラーメンを食してました(苦笑)

お腹も満たされ、ツアー後半へ(^^)
まず1発目は、遺愛学院へ~
これは姉がジュディマリのユキの大ファンと言うことで、ユキの通っていた高校です(笑)
実は午前中にユキが落ちた高校にも行きました(苦笑)
その次に、ユキが良くスタジオを利用していたSOUND PAPAさんへ(^^)
ユキの昔の写真なんかも見せていただき姉は大感激(^0^)/
Tシャツを3枚も購入してました(笑)

午後2発目は、定番の五稜郭へ(^^)
もちろん私は待機なんですが、ここで2つ目の事件が(^^;
甥っ子がご機嫌斜めで五稜郭へは行かないと(爆)
そこで待機組は甥っ子のご機嫌をとるためお友達のペットショップへGO~♪
ジュースをご馳走になり、ワンコと戯れてすっかりご機嫌も戻りました(笑)
そんな頃、観光チームは五稜郭を堪能(^^)サクラが咲いてなかったのは残念でしたが、函館櫻ソフトなんかを食べて楽しんだようです♪
サクラソフト

《函館奉行所》奉行所
《五稜郭タワー》五稜郭
《五稜郭タワーからの眺め》五稜郭1
五稜郭2

お次は、北斗市のトラピスト修道院へ~
ここでは私も車から降り、ソフトクリームを食しました(笑)ここのソフトはバターを使ってるようでちょっと普通のソフトとは違いますね~好き好きはあると思いますが、食感も滑らかでオススメ出来るソフトクリームだと思います(^^)

《トラピスト修道院》トラピスト

そして夕食前最後は、四稜郭(しりょうかく)へ(笑)
たぶん、観光でここに行く人はほとんどいないんじゃないんでしょうか(苦笑)

《四稜郭》四稜郭
※注:写真はウィキより拝借しました(^^;

そして18:00になったので夕食へ(^^)夕食では函館の新鮮な海鮮とお酒を堪能し、ツアー最後に函館山へ♪
函館山へは、ロープウェイで登ったんですが、行きは20分待ち、帰りは45分待ちと本日最激戦区だったようです(苦笑)私たちも駐車場にたどり着くのに1時間以上かかりました(^^;
そんな函館山からの夜景です♪函館山1
函館山2

これにて弾丸ツアーは終了です(^^)
何か所の観光スポットに行ったか良くわかりませんが、普通に観光していたら1日でここまで回るのは不可能でしょう。地元の知識、機動力を生かした最高の観光だったと思います(^0^)/
快く函館案内を買って出てくれたお友達夫婦には感謝・感謝です(=^_^=)
両親・姉家族も大満足したようで、感謝・感激していましたm(__)m
特に姉は大大大大大~満足だったんじゃないかと思います(笑)






【番外編】

函館観光の翌日、両親・姉家族は疲れも見せずにうちに遊びに来ました(^^)
目的はレグルスと遊ぶため(笑)
ドッグランでレグルスと甥っ子2人は楽しそうに走り回っていたんですが、、、、、予想通りと言うか(苦笑)下の子がレグルスのタックルを食らって見事にぶっ飛びました(^^;
下の子は、近所のシェルティーに泣かされるくらいの子と聞いていたので、大泣きするかな!?と思いましたが、最初少し泣いただけであとは笑ってました(笑)さすが犬好き家系に生まれた子供です(^w^)
そして、母が紅を見て一言
『紅はコロ(実家で飼っていた秋田犬系の雑種)に似てるね~紅の子供が欲しいわね♪』と(笑)
私の犬狂いはここからきてるんだなと納得な一言でした(笑)(笑)(笑)

おわり~