ブログさぼってました(^^; からの、ご報告♪

色々ありまして、ちょっとブログをさぼってしまいました(^^;

そんな色々を順番に書いていこうと思います。


まずは、既にブログに書きましたが、嫁車を入れ替えることになりました。
私がエルグランドに乗ってることもあり、何故キャラバン?そんな大きな車2台も必要ないでしょ?と色んな方に言われましたが(苦笑)
うちは今、大型犬がメインになっています。私は日中は普通にサラリーマンをやっているので、私の居ない日中に大型犬に何かがあった場合、大型犬を乗せるにはやはり大きな車が必要だろうと考えての選択です(^^)
ま~私のエルグランドが、エンジン載せ替え等で重要な部分が新品に変わっているのでまだまだ乗れるでしょ♪ってこと、なのに査定が”0円”とちょっと不思議な状況になってるのも大きな要因ですが(苦笑)
そんな手続き等で、ちょっと忙しく動き回っていました~納車は7月後半になりそうです(^^;
キャラバン-クロムギアパッケージ




そんな中、JKCドッグショーの北海道シリーズが開幕し、6/3に札幌リバティードッグスクラブ展(三笠市クロフォード公園)に行ってきました(^^)
結果は、と言うと・・・・・・(苦笑)
レグルス、惨敗、、、
IMG_6373

雷桃姫、パピー エクセレントグループ
DSC00769

銀狼、惨敗、、、
IMG_6255

とま~燦燦たる結果に・・・・・;(*.*);
全て、ハンドラーである私の責任、、、┌(-_-)┐
次回は頑張ります(^^;
そんな次回は、6/22,23の2日間、帯広市北愛国交流広場で開催されます。
うちからは、レグルス,雷桃姫を出陳予定です(^^)
お近くの方は、ぜひ見に来て下さい♪




そして、一番忙しかった理由♪
昨日6/15、紅葉姫が元気な7頭の仔犬を無事出産しました~\(⌒o⌒)/
秋田犬,大型犬の出産は初めてということもあって少し緊張してました(苦笑)
しかも、父犬が~なんと♪

☆今春 第128回 本部展 壮犬 1席の乱心丸 号☆

乱心丸
乱心丸2
期待も大きいだけに、更に緊張(^^;
妊娠が確定するまでは、かなりソワソワしてました(笑)
妊娠が確定し、先週レントゲンで5頭入っていることを確認(^^)
そして、木曜から徐々に体温が下がりだし、昨日の朝の時点で37℃☆
今日中には産まれるな~ってことで、お昼からお産の為の準備をし、4時過ぎに無事1頭目(白♂)が出てきました♪
実は、レントゲン時に1頭逆子がいることがわかっていたので少し心配をしていたんですが、3頭目(赤♀)で難なく逆子も出てきました(^^)
その頃、紅葉姫の繁殖者でもある竜華苑 多田氏が仔犬の様子を見にやってきれくれ、その後4頭目(白♀)5頭目(赤♀)も無事出産☆
その後少し様子を見ていたんですが、レントゲンで確認していた5頭の出産を終え、紅葉姫の状態も落ち着いていたので
『♀腹だったね~(苦笑)』なんて会話をし、ここで多田氏はご帰宅。
私たちも、後片付けをし無事出産終わったねと安堵(^^)
私はずっとトイレを我慢していたのでトイレへ~用を足していると突然(苦笑)
嫁が『6頭目が出てきた~~~!!!』と雄叫び(^^;
まさか!?の6頭目(赤♀)を出産(苦笑)
しかもこの子が仮死状態;(*◇*);
嫁、蘇生開始(`へ´)ゝ
振り~の、摩り~の、羊水吸い~ので、見事蘇生完了(^^)
もうこの時点で2人共にお疲れMAX(^^;
さすがに次はないでしょ?と、紅をトイレに連れて行き、汚れてしまったクレートの中をお片付け☆
この時点で8時をまわっていたので、他の子達のご飯を準備し、私は外の犬舎にいる雷桃姫のご飯&トイレ出しへ~
ドッグランで桃のトイレをさせていると、、、(苦笑)またここで、
嫁が『7頭目産みそう~~~!!!!!』と雄叫び(^^;
急いで家に戻ると、ミラクル!?7頭目(赤♀)を無事出産(苦笑)この仔で本当の完了でした(笑)
しかし、レントゲンでは確実なのは4頭、ひいき目に見て5頭写ってるかなといった感じだったんですが、2頭も隠し玉がいました(笑)(笑)(笑)
そんなてんやわんやで産まれた仔犬達です♪
紅葉姫-子犬

今回産まれたのは、
 白♂・・・1頭
 白♀・・・1頭
 赤♀・・・5頭
の計7頭です└(^ ▽ ^)┘

今もみんな元気におっぱい吸ってます♪
まずは無事に成長してくれることを祈るばかりです(^^)
成長過程は、このブログ、ホムペに随時アップしていきます。
また、眼が開きだした頃から飼い主様を募集しようと考えていますので、気になる仔がいましたらお気軽にお問い合わせ宜しくお願い致しますm(__)m

シャンプー日和♪

今日の北海道は各地で20℃超えを記録したようで、伊達市も朝から晴れて気持ち良い天気でした(^^)


来週からJKCのドッグショーが始まります♪
ということで、今日はレグルスのシャンプーをしました(^^)
天気が悪かったらお風呂場でと思っていましたが、今日は晴天(^0^)/
なので外でのシャンプーです☆
外でお湯を使うためにこんなのを使ってます。34b862117f全自動洗濯機の給水から散水ホースに分岐するものです♪


さっそくレグルスのシャンプー(^^)DSC_0011
DSC_0012
DSC_0010
レグルスはシャンプーが好きなようで、シャンプー中はすごく大人しいです(=^_^=)
今日は風も少しあったので、タオルドライしてブラッシングをしたらキレイに乾いちゃいました♪ドライヤーいらずです~秋田犬やポメじゃそうはいきませんが(笑)
来週の土曜日は雷桃姫と銀狼号をシャンプーして、日曜のドッグショーに備えます(^^)
うちからは3頭出陳予定です。会場で見かけたらお気軽に声掛けて下さいね(^0^)/


来週末も今日のような晴天だと良いな~♪

先週から~

先週日曜の秋保展覧会からちょっとバタバタとしてました(^^;
そんな展覧会、朝は天気が良かったんですが、お昼前から暴風雨(@Д@)
お目当ての子達は観れたので良かったんですが、帰りの道中も風、濃霧でかなり疲れました;(*◇*);
ので、展覧会での写真がありませんorz

そんな函館での頂き物♪
カニ
DSC00664この他にもいろいろと頂きました(^0^)/みなさんありがとうございました~もう殆どは私のお腹の中です(笑)




その後、平日はバタバタとしてしまいブログの更新もままならず、やっと今日更新出来ました(^^;
今日も朝から犬舎の大掃除とバタバタしてましたが(苦笑)
そして掃除、ワンコ達の運動が終わったところで友達が遊びに来ました~こんな子を連れて(^^)
ホワイトスイスシェパード♪
DSC_0078
DSC_0079まだ4ケ月の子犬ですが、可愛かったな~(^^)
これから友達のところでショーマナーを入れて、6月~ドッグショーデビュー予定とのことです♪うちも負けないで頑張らねば~(苦笑)

4/14日曜日に♪

北海道函館市川汲1520 函館市役所 南茅部支所前で

第6回北海道道南支部展

が開催されます(^^)
うちからの出陳はありませんが、多くの秋田犬が集まる予定です(≧∀≦)/
お近くの方、ワンコに興味のある方は、よろしければ観覧しにきて下さい♪

うちは出陳はしませんが、レグルス,銀狼 号を連れて観覧しにいきますので(^^)

今日のランチ(^^)

今日は、昨日ワンコ友達からいただいた新鮮野菜を使ってパスタを作りました(^^)
シンプルにミートソースで♪

まずはソースですが、ケチャップも自家製ケチャップです(^0^)/ケチャップこれも野菜といっしょに頂いた物ですが、もちろん素材の野菜も自家栽培の野菜です♪
このケチャップと地元のブランド豚《黄金豚》の挽肉だけで極シンプルに(^0^)/

盛り付けは、まずは生で食べられるほうれん草を豪快に皿に敷き詰めます\(*^o^*)/このほうれん草、生で食べても独特のエグ味がありません!!ほうれん草
その上にパスタを乗せ~の、ミートソースをかけ~の、最後にルッコラを乗せ~ので、ハイ♪出来上がりです(=^_^=)パスタ味は、言うまでもなく美味しかったです!!(=^θ^=)




続いてはワンコのご飯を~
秋田犬達にはドッグフードの他に何かしらトッピングをしています(^^)
今回は鶏肉と鹿肉の煮込みです♪ご飯

そして銀狼号用には更にお米パンを~お米パンご飯をそのまま食べてくれると一番良いですが、パンにしたほうが食いつきが良いので手間かけてます(苦笑)

ちなみに、ポメラニアン達は肥満防止に野菜をトッピングしています(^^)
グレートデンにはビール酵母等のサプリ関係を少々(^^)