ドッグカフェデビュー(^0^)/

今日は、午後から予定通りレン&ココを連れてドッグカフェに行ってきました♪
うちでの行動を見る限り、2頭とも物怖じしないフレンドリーな子だと思っていましたが、予想通りで安心しました(^^)
念のため、そんな2頭のお供でカフェ常連さんの紅を連れて行きましたが、余計な心配でしたね~
紅も桃も超フレンドリーな子なので、小型犬とも仲良く遊びます(=^_^=)
特に紅はおっとりさんで、激しい遊び方をしないのでレンが相手でも安心です♪
そんな3頭のカフェでの一コマです☆
カフェ1おっとりさんの紅は、やんちゃなレンを舐めようとして逆に舌を咬まれてました(苦笑)

カフェ2

カフェ3

カフェ4カフェの看板犬、ロッタちゃんとも仲良く♪

2頭ともカフェ初体験ではしゃぎ回り、帰ってきてからは速攻で爆睡でした(笑)

ヤツらの季節がやってきますね(>o<;)

今日の北海道は、昨日と打って変わって晴天です(^^)
このまま暖かくなると良いですね♪


☆うちから見た風景(去年春撮影)☆

DSC00176
春になると、こんなにキレイな風景が広がります(^^)

ですが、そんな春の訪れと共に今話題のマダニの活動が始まります┌(-_-)┐
うちの周りは自然だらけなので、当然のようにマダニもすごいです(^^;


☆去年、銀に付いたマダニ☆

マダニ
その対策で最初は【フロントラインプラス】を使っていたんですが、即効性がないので1度刺され2~3日後に効果が表れるといった感じです└(´o`)┘
マダニは皮膚の柔らかい部分を探して刺す習性があるようで、目の周り,耳の中を刺されかなり痛々しい状態になっていまいます(T T)
そのことを病院で相談したら、【フォートレオン】という駆除剤を勧められました☆
使用方法は【フロントラインプラス】といっしょなんですが、【フォートレオン】はマダニが皮膚,被毛に付着すると効果が表れ、刺される前に駆除してしまうとのことw(◎o◎)w
これは!ってことで、効果が高いと副作用の心配もありましたが、とりあえず【フォートレオン】を秋田犬の銀に使ってみました☆
肝心の効果ですが、まったくダニに刺されることがなくなりました\(◎o◎)/
また副作用も特にないようです(あくまで銀に使用した場合ですので、個体差で副作用が出る場合があるかもしれません)
マダニに悩まされてる方にはオススメの商品です(^^)


☆フォートレオン☆

フォートレオン




さ~、今日は予定通り、お昼から道の駅に行ってドッグカフェで遊んできます♪

昨日は

2頭の子ワンコをワクチン接種に連れて行きました☆
うちは大体いつも火曜の夜に病院に連れて行きます(^^)
というのも、行きつけの病院が火曜はナイトホスピタルということで夜0:00までやっているからです♪日中別の仕事している私にはすごくありがたいことです(=^_^=)
ただ、行きつけと言っても隣の隣の市なので少し遠いんですが(^^;
ではなぜそんな遠くまで?って感じですが、理由は
・上にも書いたナイトホスピタルがあること
・先生が気さくで、腕も確かなこと
そしてこれが最大の理由ですが、・グレートデンを診ることが出来ること!これが大きいです☆
地方でグレートデンを飼うときに一番の問題がグレートデンを診ることが出来る病院が少ないことではないでしょうか、、、
身体が大きい上に、胃捻転、胃肥大性骨形成異常(HOD)なんていう稀な疾病になる可能性が他犬種に比べて高く、特に胃捻転は治療に急を要するので病院は本当に悩ましい問題だと思います。
うちは偶然行きつけの病院がグレートデンの診察が出来るので良かったですが∪^エ^∪

それでは、昨日ワクチン接種をした2頭の写真です(^^)
DSC00487
1月に種雄候補として仲間入りしたポメのレン(ウルフセーブル)です(=^_^=)
まだ1㎏に満たない小さい子です(^^;今からどんな子を出してくれるか楽しみですね♪

そしてもう1頭~この子はHPでも当ブログでも初登場になります(^^)
シーズーのココです♪
coco
ココは、嫁の実家犬になるべく年末からうちに居たんですが、晴れてうちの子になりました(苦笑)
ということで、函館のHさん(笑)よろしくお願いします(^_-)☆(←うちわネタでごめんなさい)

犬舎紹介

まずは、犬舎紹介から(^^)
うちには現在、ポメラニアン8頭,秋田犬3頭,グレートデン1頭,シーズー1頭の合わせて13頭のワンコ達がいます。
このうち、現在はポメラニアンと秋田犬の繁殖を行っています。
ポメラニアンたちとシーズーは、室内と専用のウッドデッキで自由な生活をしています♪
wooddeck


秋田犬たちは、普段は専用の犬舎で生活をしています。
Kennel


運動は、散歩と約600㎡あるドッグランでの自由運動でストレスなく生活出来るように心がけています(^^)
dogrun2


グレートデンは、現在は室内にいますがまだ子犬なのでポメたちとの生活環境を分けるため、専用のドッグスペースで生活しています。
運動は、秋田犬と同様に散歩と約600㎡あるドッグランでの自由運動でストレスなく生活出来るように心がけています(^^)
dogrun1


また秋田犬とグレートデンは、道内で開催されているJKCと秋田犬保存会のドッグショーに参加しています。
Dog Show
会場で見かけた際は、お気軽に声を掛けて下さい。
ドッグショーの日程は、カレンダー下からご確認下さい。